一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。

メインカテゴリ:スポンサー広告

☆ピーテル・ブリューゲル(子)作「鳥罠のある冬景色」(1637~1638年)
snow6.jpg


画面右手の高くそびえたっている木の足元に、
鳥を捕まえるための罠が仕掛けられています。
「罠」という強い言葉が使われているタイトルですが、なんとも寂しい罠ですね
そしてこの絵にはいたるところに鳥が描かれています
手前の木には小鳥含め、たくさんの鳥達が。
空にも、スケート場にもいます。
この作品が俯瞰的な目線で描かれていることから、
鑑賞者である私たちも鳥になっている気分になりますね
関連記事

メインカテゴリ:雪の絵

サブカテゴリ :北方ルネサンス風俗画

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/62-6fa2657b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
