一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。

メインカテゴリ:スポンサー広告

前回まで「パリスの審判」に関する作品のご紹介など、少しリンゴから離れてしまったので、
本来のテーマに戻します^^


☆メアリー・カサット作「林檎に手を伸ばす子供」(1893年)
apple51.jpg


印象派時代に活躍した女流画家さんの作品。鮮やかな緑色の背景に、薄ピンク色の母親。そして、この絵の主人公である子供が中央でりんごを取ろうとしています。母親の顔が半分見えないことで、子供へ目線が集まりますね。
女流画家らしい、子供への愛情溢れた作品です。


関連記事

メインカテゴリ:りんごの絵

サブカテゴリ :印象派・後期印象派・新印象派女流画家風俗画

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/41-e70c0315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
