一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインカテゴリ:スポンサー広告

本日よりカテゴリーかわりまして、「子どもの天使の絵」を更新いたします。
「天使カテゴリー」の小カテゴリーとなります☆


このカテでは、とにかくかわいらしい子どもの天使を紹介していこうと思っております。



1回目は、私の中で天使といえばこの画家、フランソワ・ブーシェの作品をご紹介v

☆フランソワ・ブーシェ作「芸術の精霊たち」(1761年)

2angel1.jpg



この作品はタイトルに「芸術の精霊たち」とあるように、
芸術の寓意として天使達が描かれています。
芸術の絵カテゴリーでもよかったですね 笑)

右下は、ポーズとっている天使をデッサンしたり、胸像を描いたりと、「絵画」を表していることが分かります。

左下は、コンパスなどを持った天使達がおり、少し難しそうな顔で話し合いをしています。おそらく「学問」を表しているのでしょう。

上の部分は、楽譜が見えますので「音楽」ですね☆


ちなみに、右中央に女の顔に、獣の体の像が置いてありますが、
これはギリシャ神話の解釈のスフィンクス像です。
彼女は高い知性を持ち合わせて謎解きやゲームを好んでいるとされていますので、
「芸術・知性の寓意」という意味で描きこまれていると考えられます。

(性格はけっこう凶暴なようです。。。)

関連記事

メインカテゴリ:天使の絵子どもの天使の絵

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/271-8c1c7cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。