一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインカテゴリ:スポンサー広告

画中画のある絵、ラストはこの作品

☆ジョルジュ・スーラ作「ポーズする女たち」(1886-88年)
paintingInArt19.jpg



この作品には、画家自身の代表作である
「グランド・ジャット島の日曜日の午後」が背後に描かれています


☆ジョルジュ・スーラ作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(1884-86年)
Seurat1.jpg




画中画の意味を含め、この作品の意図はまだ研究中のようではっきりわからないですが、

「ポーズする女たち」の裸の女性の前に脱ぎ捨てられた服や日傘などが散乱しているので、

「グランド・ジャット島の日曜日の午後」のように優雅に散歩を楽しんで、
自宅に戻ってくつろぐ女性達の様子にみえます


2枚見比べてみると同じような服があるような、ないような。。。



関連記事

メインカテゴリ:画中画のある絵

サブカテゴリ :印象派・後期印象派・新印象派風俗画

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/232-1198e684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。