一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインカテゴリ:スポンサー広告

☆フラ・アンジェリコ作「受胎告知」(1440年代前半)
angel3.jpg


フラ・アンジェリコ(=天使のような僧)という愛称で呼ばれる画家さんが描いた受胎告知。
アトリビュート(象徴物)や、光の演出などが見られないシンプルな画面の中に、
色鮮やかに美しく描かれた天使の姿がパッと映えます。
ちなみに聖書には、受胎告知が行われた場所への言及がないので、
室内や回廊など、作家さんによって色々な場所で描かれます。

★天使の部分拡大
angel4.jpg




フラ・アンジェリコは、受胎告知を得意のモチーフとしていたようで
10点ほどが現存しています。

☆フラ・アンジェリコ「受胎告知」
angel5.jpg





☆フラ・アンジェリコ「受胎告知」(1433~1434年)
angel6.jpg
天使の部分拡大
angel7.jpg


マリアと天使ガブリエルの間には、金色の文字で
「精霊があなたのもに現れた」
「お言葉のままに」という感じの内容の言葉が描かれています。



関連記事

メインカテゴリ:天使の絵聖母、キリストと天使

サブカテゴリ :宗教画ルネサンス

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/201-0b630669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。