一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。

メインカテゴリ:スポンサー広告

獅子座の由来はこちらの記事(星座の絵「ネメアの獅子とヘラクレス」)へ→

☆ピーテル・パウル・ルーベンス作「ネメアの獅子とヘラクレス」(1615年)
zodiac41.jpg



獅子を締め上げているヘラクレス。
足元には、ライオンに殺されたのか豹が口をあけ(死んでいるのだと思います)、
また頭蓋骨も落ちています。
生死をかけた壮絶な戦いということを象徴しているかのよう。

ヘラクレスの顔がマリオっぽいと思った私。。。

関連記事

メインカテゴリ:12星座の絵

サブカテゴリ :神話画

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/181-273883f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
