一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインカテゴリ:スポンサー広告

☆ハーバート・ドレイパー作「黄金の毛皮」
zodiac18.jpg



魔女メディアの力によって黄金の毛皮を手に入れた
イアソン率いるアルゴー船は、コルキスを一目散に離れます
しかし、王アイエテスも船で追ってきます

そうそう、実は魔女メディアはアイエテスの娘。
父親を裏切って、イアソンに力を貸したんです。

コルキスから脱出する際、幼い弟アプシュルトスを連れ出したメディア。
父アイエテスの追ってが来た際には、
なんとアプシュルトスを殺して切り刻み、海に放り投げます。

アイエテスがその死体を集めている間に、アルゴー船は追っ手を巻くことに成功しました。


ドレイパーの作品では、中央の女性が魔女メディアで、
メディアを掴んで必死に助けを求める弟がアプシュルトス。
お構いナシに指は海を指し、投げ入れろと指示しています。

神話では切り刻まれてから海に投げられていますが、
こちらのほうが、アプシュルトスとメディアのドラマが伝わってくるとして、
このように描いたのでしょう☆

メディアの後ろで黄金の毛皮を持っているのがイアソン。
すっかり影を潜めています


関連記事

メインカテゴリ:12星座の絵

サブカテゴリ :神話画象徴主義・ラファエル前派

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/167-1bd8d572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。