一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインカテゴリ:スポンサー広告

デューラーの「野うさぎ」の絵から派生した作品を。

Hans Hoffmann作「デューラーの野うさぎを元にした野うさぎ」(1582年)
rabbit15.jpg



デューラーは当時から絶大な人気を博していたため、
1500年代後半になると
彼の作品のコピーが多く作られ「デューラールネサンス」と呼ばれました。
上記Hans Hoffmannもその一人で、デューラーの「野うさぎ」の版画を元に水彩で着色しています。



Hans Hoffmann作「森の中の野うさぎ」(1585年)
rabbit16.jpg


さらにこの作家さん、上述の作品を経て、オリジナル作品も制作しています。
この作品、うさぎのポーズはデューラーのそれとほぼ同じですが、
森の植物や昆虫を同じ画面に描写しています。
この細密な描写は、当時絶賛されたそう。
関連記事

メインカテゴリ:うさぎの絵

サブカテゴリ :北方ルネサンス

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkr2525.blog51.fc2.com/tb.php/115-13776931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。