一定期間ひとつのテーマに沿った絵を1日1枚からアップしていきます。絵について、思いつくまま、感じるままに綴ってまいります。

メインカテゴリ:スポンサー広告

このブログでは、西洋絵画が大好きでたまらない私hkrが、
気の赴くまま、1日1枚、あらゆるジャンルの絵画について紹介させていただこうと思います。
(いわゆる現代美術系はほぼ登場いたしません)

例えば、オールドマスター達が描いた絵画を展覧会などに観にいくと、必ず神話や聖書の絵が描かれていることってありますよね。当時は神話が教養として根付いていて、絵の先に物語を感じて鑑賞することが出来たと考えられますが、この日本では、神話や聖書に馴染みが無くて、中々?な部分も多く、どんな物語がそこに潜んでいるかわからないことが多いように思います。

また、絵をどうやってみるかわからない~という人や、そもそも絵なんて小難しく思えて興味ない!という方が私のまわりに沢山おります。。。!
描かれているモチーフを、なぜ作家さんは選んだのか、どういう意味をこめたか、そういった絵画にまつわる話を知るだけで、絵は楽しく鑑賞できるようになると思います。

絵の?を!の発見の喜びに☆☆

難しい用語や、技法の解説などはさけて書いて行きたいと思っております。
尚、専門家ではありませんので、多少の間違いはご容赦くださいませ<(_ _)>
(ブログ内の記事は私の感想がメインですので、鵜呑みにし過ぎないように、、、笑
 絵は、自分が感じるまま見るものですので、ちょっとした意見だと思ってください)

記事別にコメント欄を設けていないため、ご意見ご感想などは、こちらのコメント欄にご記載ください
記事を読んだよ!参考になったよ!と思っていただけましたら、拍手ボタンを押していただけると、踊って喜びます(←?)

※※絵にこめられた物語やモチーフによってにテーマ(カテゴリ)を分けております。

メインカテゴリ:サイトの紹介

